トドラークラスの無料体験レッスンを実施します!

2014年4月25日

IMGP4054

皆様にお知らせです。
イングリッシュスタジオでは現在、Toddler Class(幼稚園就学前2歳半~3歳児童対象)の
無料体験レッスンを企画中です。
毎週火曜日と木曜日、どちらも時間帯は11時~14時です。
クラスの定員は6名で、ご希望の方が3名集まり次第、無料トライアルを実施いたします。

クラスではまずお母さまから離れて、先生やお友達と社会活動の

第一歩を踏んで頂きます(手洗いやランチタイム、お片付けなど)。
その他身の回りのことや季節の移り変わり、行事などに関連した
様々なアクティビティを通して、一番基礎的で且つ日常的な英語の
コミュニケーションに、楽しく触れていきます。
ひとつひとつのアクティビティは短時間で、思いっきり体を動かしたり、
または椅子に座ってしばし集中したり、をお子さんたちが決して途中で
飽きたり疲れたりしないよう上手に組み合わせた3時間になります。
体験のご希望、クラスについての詳細説明のご希望など、
どうぞいつでもお気軽にお問い合わせくださいね!

新一年生がちょっと疲れてくる頃です・・

2014年4月18日

今日はめっきり寒くなってまるで冬に戻ったか?と思うような一日でしたが・・・春です!

 

 

どちらを向いても若葉がそこここで芽吹いていて、本当に気持ちの良い季節になりましたね。

 

 

この時期、たくさんのお子さん達が様々な初めてに挑戦していますね。

 

 

新しい幼稚園生活、小学校、中学校などなど。

 

 

特に新小学生は大変。新しい校舎に教室、先生、お友達。

 

 

机の前に座って30分以上先生のお話を聞いたり、色々と役割を与えられたり・・。

 

 

毎日がチャレンジと緊張の連続で、しかも気候が大きく変化する時期、

 

 

まだ小さい体で頑張っているお子さんたちはお家に帰るとくったくたです。

 

 

お家ではお母さんに存分に甘えられる分、何だかわからないことでぐずぐず怒ったり、

 

 

ぐったりと寝てしまってお夕飯にも起きられなかったり、

 

 

兄弟にやさしくできなかったりなどなど、ちょっと大変です。

 

 

イングリッシュスタジオでも、今までは毎回楽しみにして走って入ってきていた子が

 

 

急に行きたくない、とぐずりだしたり、ぼーっとしたり、逆にそわそわしたり、

 

 

といった光景が毎年少しずつ見受けられます。

 

 

大丈夫、5月を乗り越えればみんなちょっとずつ環境に慣れて、お友達もでき、

 

 

すっと落ち着きます。

 

 

お家ではぜひお子さんの毎日の初体験話、たくさん聞いて、

 

 

小さなひとつひとつの冒険を“すごい!”、“大変だったね”、

 

 

“頑張ったね、えらいね!”と褒めてあげてくださいね。

 

 

私たちもできるだけお手伝いいたしますので、お子さんの様子について

 

 

いつでもご相談ください!

 

 

nyugaku_syougakusei

英語学習法|大人向けお勧めサイト

2014年4月17日

 

昨日、同業者の方とお話しする機会があり、

 

レッスンに使用しているという「NHKニュースで英会話」というサイトを教えていただきました。

 

 

まぁ、これは大人の英語学習者向けになってしまうのですが、

 

最新の時事ネタがベースで(長文すぎないのがミソ!)、

 

色々なカテゴリーで検索できるので、自 分の興味のある話題をピックアップすることができます。

 

単語の意味も簡単に表示されるようになっています(←これに関しては賛否両論かな・・・)。

 

 

 

だいぶ前に、イングリッシュスタジオのfacebookページで

 

VOA(Voice of America)というサイトもお知らせしましたことがあるのですが、

 

改めてこの2つのサイトをお勧めしたいと思います。

 

 

NHKニュースで英会話 https://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

 

VOA http://www.voanews.com/

 

 

今はスマホのアプリでも英語が勉強できるようになって非常に便利ではありますが、

 

実践で使っていかないと実力がついているのかは分かりませんよね。

 

 

インプットしたらアウトプットする!

 

 

English Speakerたちと交流を深めて、じゃんじゃん英語を使ってくださいね~(*^_^*)

ライブラリー問題勃発(-_-;)

2014年4月16日

 

 

昨日バコッと抜けたライブラリー内本棚の棚板を今から補修せねば・・・。

 

 

1512409_632905766788987_7492581995343790068_n

ご寄付頂いたり、フィオナさんで安くお譲り頂いた新しい本達が

 

まだお披露目できていない、

 

というライブラリー収納問題が只今勃発しています(^_^;)

 

早々に解決いたしますので、新ラインナップをぜひお楽しみに!

 

(ご寄付は引き続き受け付けております!(^-^ゞ)

春爛漫♪

2014年4月15日

ソメイヨシノが一斉に若葉となりましたが、今は八重桜が満開ですね。

 

1979146_631998533546377_3004329780692657815_o

 

イングリッシュスタジオの最寄り駅の1つ、

自由が丘のマリ・クレール通り入り口に、

見事に花をつけた木を見つけました。

暫し立ち止まって鑑賞させていただきました♪

 

 

歴史がある学校だからこそ

2014年4月13日

 

昨日スタートされた小学生の生徒さんは、以前にその生徒さんのお姉さん・お兄さんが

 

イングリッシュスタジオに通ってくれていました。

 

 

ですので、このご家族との歴史はおそらく15年以上?!

 

 

毎年年間を通して、「以前通っていた~・・・また再開したい」とか

 

「兄(姉)が通っていた~・・・」といったお電話頂くことがあります。

 

数としては多いのではないかと思っています。

 

 

何年経ってもイングリッシュスタジオを覚えて下さっていること、

 

成長した生徒さんやご家族の方が実際にまた通い始めてくれることに、

 

とても恵まれている学校だと再認識させられ、感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

 

1985年に開校してから、みなさまに支えられてイングリッシュスタジオは約30年もの

?

道のりを歩んでこれました。本当にありがとうございます。

 

 

今後もより良い学校を目指して邁進するのみ。

 

何年経っても生徒さんの名前は覚えていますので、気軽にご連絡をいただければ嬉しいです♪

Gardeningに興味のある方、大募集!

2014年4月11日

 

おはようございます。

 

今日もいいお天気です。

 

お花を満喫できる春の季節は大好きです

 

1544618_630453883700842_6536088059662284561_n
イングリッシュスタジオの玄関までの階段わきに

花壇がありますが、

 

 

現在はお花の一輪もなく、春なのに寂しい光景です。

 

ガーデニングがお得意な方がいらっしゃいましたら、

 

 

一緒に花壇を作って頂けないでしょうか?\(//∇//)\

 

私は観葉植物を枯らしてしまうタチなのですε-(´∀`; )

ガーデニングのコツなんかも教えて頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

生徒さんたちが通ってくれる環境を少しでも素敵にしていきたいなと思います♪

 

 

 

追記:英語に関係のあること書いてない・・・と思い、こんなのを検索してみました(笑)

http://www.kidsgardening.org/

 

ちなみに、帰国子女カリキュラムの土曜日コースにはFloraというテーマがあり、

 

子どもたちは植物について学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語学習法|Dictionaryの活用、スピーチ練習でSpeaking力アップ!

2014年4月10日

 

昨日の投稿に関連して・・・

 

Speaking力を伸ばすにはネイティブスピーカーと話すのが一番の近道なのですが、

 

ある程度の日常会話はできて文法の間違いなんかもそれなりに自分で気づけるのだけど、

 

そこから伸び悩んでいるという方にお勧めなのは単語量を増やすことです。

 

 

単語量を増やすには、大人も子どもも

 

Picture DictionaryとThesaurus(類語辞典)がお勧めです。

 

その他に、私が学生の時にすごく活用したのがLongmanのActivatorという辞書。

 

これ、けっこう面白い辞書で、似たような意味の言葉をグルー ピングしてあります。

 

単語量が増えるだけでなく、適切な用法・表現で言い換えができるように例文も

 

たくさん載っているので、Writingと Speakingのアウトプットに非常に有効でした。

 

(今はもう売ってないかも~(^_^;))

 

 

TOEFLやTOEICで出題されるようなお題を使って黙々と独りスピーチ練習をしてみる。

 

これだけでも、自分がどのへんでつまるのか、どんな単語力が足りないのか、何となく

 

把握することができます。

 

 

英語で話す癖がつくと、頭の中で考える言語も英語になっていきますので、

 

言葉がスラスラ出てくるようになると思いますよ~♪

 

独りスピーチ、周囲に心配されない程度に(笑)こっそりお試しあれ!

 

 

speech

イングリッシュスタジオは大人向けレッスンもやっています!

2014年4月9日

 

最近、初めてご挨拶させて頂く方々が増えてきたのですが、そのたびに

 

 

「生徒さんは子どもだけでしょ?」とよく言われます。

 

 

確かに、イングリッシュスタジオの生徒さんの8割は幼稚園と小学生の子ども達。

 

そして、イングリッシュスタジオのロゴの感じやウェブサイトの作りがいかにも子ども向け。

 

だから「対象は子どもだけでしょ?」と聞かれても仕方ないのですが.......

 

 

声を大にして言いたい!

 

大人向けのクラスもやっているんですよ~!!

 

大人の方はスケジュール上、どうしてもプライベートレッスンが多くはなってしまうのですが、

 

気軽に参加して頂けるCoffee&Conversationというレッスンを平日の昼間にやっています。

 

英語のみならず語学習得はスポーツ習得と同じとよく言われます。

 

鍛えてなんぼ!使ってなんぼ!です。

 

たくさん話す機会を持つようにしてくださいね~♪

 

C&C

自由が丘エリアNO.1の英語学校を目指して2014年度スタート!

2014年4月5日



おはようございます。



イングリッシュスタジオの2014年度新年度授業が今日からスタートします。


昨日までの4日間は教師たちのトレーニング期間でした。

毎日、ティーチングのアイディアを出し合ったりプランニングをしたりと、

和気あいあいの中、非常に高いモチベーションで有意義な時間を過ごすことができました。



昨日の午後は、自由が丘のマリクレール通りの桜の下で駆け込みお花見。

私たちはたくさん話し、よく笑い、いいチームだなとしみじみ感じた研修最終日でした。



IMG_0102








気持ちを新たに2014年度もみなさんに最高の英語教育の場を提供できる私たちでいたいと思います*\(^o^)/*


自由が丘エリアで一番の英語学校だと言われるように、日々進化していていきますので、

今年度もどうぞよろしくお願いいたします!



IMG_0096

 

 

 

 

 

 
















☆イングリッシュスタジオは、自由が丘・九品仏にとどまらず

広範囲から生徒さんにお越しいただき感謝感謝です☆

 

随時、無料のレベルチェック・体験レッスンを行っております♪