Q&A

 

Q. 一般的な英会話学校との違いは何ですか?

 

A. IB(国際バカロレア)カリキュラムをベースに作られたオリジナルの英語教育カリキュラムを使用しています。単に「英語が話せる」ようになるのではなく、英語での「知識」の習得、国際社会では不可欠な「スキル」を、英語「で」育成していくことを教育理念としています。生徒は ”自ら考える力” ”自ら答えを導き出す力” ”ディベート・ディスカッション能力” ”プレゼンテーション能力” などを身に着けたグローバルに活躍できる人材に育ちます。そして人間力を兼ね備えた人材となるよう、道徳などの内面教育にもスタッフが一丸となって取り組んでいます。

 

 

Q. スタッフは外国人だけでしょうか?自分(親)が全く英語が話せないので不安です。

 

A. 英語教育10年以上の経験豊富な日本人女性スタッフ2名が運営しております。外国人教師と生徒さんの間に立って、ご入会後も英語学習のきめ細やかなサポートを行いますのでご安心ください!

 

 

Q. 教師はどのような方たちですか?

 

A. 外国人教師は英語圏で生まれ育ち、大学を卒業していることが最低条件です。その他、十分な経験を積んでいるかどうか面接・デモレッスンを経て選考しておりますが、一番重要視しているのは教師としての資質です。教育を天職とし、十分な経験を積んだ人材を採用しています。教員免許や英語を教える資格(TESOLやTEFLなど)を保持している教師もおります。

 

 

Q. 生徒は子どもだけですか?

 

A. 子どもは1歳児~大人の方まで幅広い年齢の生徒さんにお越し頂いています。現在79歳の現役会社経営者の方もいらっしゃいます!

 

 

Q. 何歳まで通えますか?

 

A. イングリッシュスタジオには卒業や年齢制限はありません!

 

 

Q. 振替制度はありますか?

 

A. プライベート・セミプライベートレッスンは24時間前までのキャンセルで振替レッスンをお取り頂ける制度です。土曜日3時間クラスは前月の20日までの申告で、翌月のレッスン受講料を引く制度を設けています。

その他のクラスは現在振替制度を設けておりません。理由としては、グループレッスンでも一つ一つのクラスで生徒さんの進度やレベルを見ながら進めており、画一的な授業を行っていないからです。教師がオーダーメードのように、生徒さんのレベル、性格を見て進め方を考えます。少人数制クラスならではのメリットです。簡単に他クラスで振替レッスンを取ることによって、やっている内容にかえってとまどってしまうため、振替レッスンをお勧めできない状況です。現在、振替に相当する別制度を検討中です。

 

 

Q. 授業中、すべて英語で理解できるでしょうか?

 

日本語を介さない」「英語は英語で理解する」ことが英語を身につけるための大前提です。

イングリッシュスタジオの教師たちは、日本人の生徒たちの性格をよく把握しています。写真・ジェスチャー・人形などビジュアルで理解できるものを駆使したり、かみくだいて繰り返し説明し、生徒が理解できていることを確認しながら進めていきます。少人数制クラスのメリットです。

特に子どもはクラスルームで何が起きているのか理解するのは早いです。最初はとまどいもありますし、全てが分かるわけではありませんが、周りをみながらだんだんと耳が慣れ、次第にクラスルーティンを身につけていきます。困った時には日本人スタッフがサポートしますのでご安心ください。

 

 

Q. 英検の対策はしていますか?

 

イングリッシュスタジオのレッスンでは英検の合格を目標としていないため、特別にネイティブのレッスンの中での対策は行っていません。

ただ、長年の例を見ていくと、多数の生徒さんたちが当校で培ったリスニング能力・読解力を活かして各級の合格につながっています。

将来、国際社会に子どもたちが出て行った時に必要な資格ではないと思っていますが、現在の日本の教育システムの中で重要視されている資格であるため、小学4年生以上~高校3年生を対象とし、日本人教師による英文法(学校英語サポート)のクラスでは、継続的に英検各級合格のための個別サポートを実施しています。

 

 

 

 

Q. 年度途中からの入会は可能ですか?

 

A. 随時入会可能です。

 

 

Q. 駐輪場・駐車場はありますか?

 

A. 地上部分にガレージがあります。車なら台駐車可能です。自転車でお越しの際はガレージ内に駐輪してください。

 

 

Q. 最寄駅はどこですか?

 

A. 大井町線の九品仏駅から徒歩2分、自由が丘駅からも徒歩8分です。

九品仏駅は車両の大きさに対しプラットホームの小さいために、二子玉川寄りの一両はドアが開きませんので、乗車する際は気をつけてください。

現在、以下の地域から生徒さんが通学しています。(東急各線にとどまらず広範囲から生徒さんにお越しいただき感謝感謝です☆)

 

1.大井町線沿線

溝の口・高津・二子新地・二子玉川・上野毛・等々力・尾山台・九品仏・自由が丘・緑ヶ丘・大岡山・北千束・旗の台・荏原町・中延・戸越公園・下神明・大井町

2.東横線沿線

渋谷・代官山・中目黒・祐天寺・学芸大学・都立大学・自由が丘・田園調布・多摩川・新丸子・武蔵小杉・菊名

3.田園都市線沿線

三軒茶屋・駒澤大学・桜新町・用賀・二子玉川・二子新地・高津・溝の口

3.東急各線

武蔵小山・西小山・洗足・奥沢・長原・洗足池・石川台・雪が谷大塚・久我原・池上

4.世田谷区・目黒区・大田区エリア

奥沢・自由が丘・八雲・深沢・等々力・尾山台・玉川田園調布・東玉川・緑ヶ丘・千束・玉堤・上馬・野沢・碑文谷・中町・玉川台・瀬田・経堂・宮坂・船橋・石川町・馬込・雪谷など

 

その他、埼玉からも生徒さんがいらっしゃいます!

 

 

 

Q. 英検は取ったほうがいいのでしょうか?

 

A. イングリッシュスタジオとしては推奨はしていません。ただ、テストに合格することや点数を取ることがモチベーションにつながる生徒さんもいらっしゃいますし、一応の目安にはなるのでテストを受けること自体は悪いことではありません。ただし、英検合格を目標にするのではなく、あくまでもモチベーションをあげるための一つの方法として捉えて頂きたいと思います。

 

 

Q. 受験対策クラスはありますか?

 

A. 帰国子女受験専門ではありませんが、リクエストに応じて、エッセイの書き方面接の受け方などを指導しています。

 

 

Q. 子どもが宿題を嫌がってやりません。どのように声掛けをしたらいいですか?

 

A. 宿題は英語でも日本語でも取り組むのが苦手な生徒さんがいます。「できない」と思うことが原因の一端ですので、「できる」ように仕向けたくさん「ほめて」あげるようにしてください。たとえば、ゲームを取り入れて楽しみながら英語に触れる方法はたくさんあります。こういったご家庭での学習の取り入れ方について、指導経験豊富な教師と日本人スタッフが保護者の方へ「自宅学習サポート」の面談等しておりますのでご安心ください。

 

 

Q. グループレッスンとプライベートレッスン、どちらが伸びますか?

 

A. 生徒さんの性格と目的によります。グループレッスンで力を発揮するタイプ、一対一のほうが心地よく学習できるタイプ、それぞれ違いがあります。これはレベルチェックの際に、英語力のみならず、学習傾向や性格を見極めるようにしておりますので、ご希望をお伺いしながら、生徒さんにとってベストな方法をご提案いたします。海外渡航準備や一時帰国の際の短期集中型で英語を身に着ける必要がある方にはプライベートレッスンがお勧めです。