スタッフブログ

教育の本質

2015年1月24日

 

 

イングリッシュスタジオでは人間性を育むことを重視しています。

 

この理念に共感して通学頂いているご家庭も、

 

小学校高学年の生徒さんたちが英語を続けるかどうかの

 

境界線になるのが『塾』の存在。

 

だから塾はライバル関係のように思ってきました。

 

積み上げてきた英語力のみならず、せっかく継続してきた

 

内面教育が中断されてしまう無力感。

 

テストで点数を取ること・目指す学校に合格することだけが

 

目的になってしまうことが子どもの心を蝕まないのだろうかと。



リンクの記事では塾講師が、学歴主義・塾信者の母に対して


子どもにとってどんな教育が必要なのかということを語っています。



http://cadot.jp/impression/1949.html



教育の本質を理解して子どもを指導する親、学校・塾の教師たちが増え、

 

子どもたちを取り囲む教育環境が変われば、社会は変わっていきますね。