スタッフブログ

イベント|ウィンタースクール|世界の冬をめぐります

2014年12月26日

 

 

24日からスタートしたウィンタースクールでは

 

世界各国の冬のお祭り winter festival や慣習について

 

学んでいます。

 

 

Facebookでも書きましたが、初日の小学生クラスでは

 

冬至の北欧ゲルマンのYULEユール(=クリスマスの意味)

 

というお祭りについて学びました。

 

 

つい先日が冬至だったので、おうちで柚子湯に入ったりした

 

お子さんは身近に感じやすかったテーマかもしれません(*^_^*)

 

 

ユールは太陽が再び強い生命力を持つ新年のお祭りで、

 

太陽がより輝くのを助ける「ユールの丸太」というものを

 

作っていました。

 

これがブッシュ・ド・ノエル buche de Noel に似ているのですが、

 

やはり起源はここから来ているという説があるらしいです~(゜-゜)

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭で葉っぱを集めて「ユールの丸太」を工作します。

 

image

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園 プリスクールクラスでは「Polvorenes ポルボロン」という

 

スペインのアンダルシア地方発祥のアーモンドクッキーを作りました。

 

クリスマスには欠かせない伝統菓子で、ほろほろっとくずれる食感が

 

特徴です?

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがとっても美味しかったからもう一度作りたい!と

 

年少の生徒さんからリクエストがあり、お母様にレシピを

 

お渡ししました♪♪

 

 

クッキングが楽しかったという経験や感覚を覚えておいてくれて

 

将来料理男子になってくれたらいいなと思います(^_-)-☆

 

 

 

あと2日、世界各国の冬を子どもたちとめぐっていきます~(^^)/