九品仏のハロウィンといえばイングリッシュスタジオ!

2015年11月7日

10月31日夜と11月1日午前中にハロウィンパーティを開催しました!

 

最近は土曜日夜のパーティが大人気で、定員を上回るお申込みに

 

嬉しい悲鳴です(^^)

 

今年はゲーム2つとクラフト2つ。

 

ちょっとだけ内容を紹介しますね♪

 

 

〇Monster Cookies

 

食紅で色付けしたアイシングを使い、思い思いの色でモンスターを描きます。
あえて見た目が気持ち悪い感じになるようにしたので、
こどもたちから「これ食べられるのー??」って
何度も聞かれました(^_^;)
パーティが終わった直後に食べているこどもたちを見てホッとしました。

 

↓ ちょっと不安そう(笑)

IMG_8504

IMG_0286IMG_0285

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇Ring Toss Relay

 

スタッフ手作りのモンスターペットボトル輪投げです。

点数がかかれてあるので、多くの得点を獲得したチームが勝ち。

こどもたちに英語で足し算を促すあたり、さすが理系のKeith先生(笑)

事前に試してみましたが、この輪投げがなかなか難しかったです(^_^;)

DSCF0752 DSC_0514 PA310062

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇Pumpkin&Broom Race

 

カボチャをほうきで転がすレース。

こどもたちはまっすぐに進んでくれないカボチャを

うまく転がすことができず、笑いが巻き起こっていました。

Wil先生はこどもたちのテンションをあげる天才!

最初から最後まで大盛り上がりのゲームでした♪

IMG_0211 DSCF0661 DSCF0662

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇Mummy Wrap & Candy Broom

 

ラムネに包帯を巻いてMummy、

ロリポップにおはながみを巻きつけてBroomを作りました。

こどもたち、作っている時はとても真剣で静かになっちゃうので

楽しんでいるか心配になるのですが(^_^;)

毎年フィードバックをいただくと、作るのが楽しかった!という

声が多いのでクラフトははずせません(^^♪

IMG_0348 DSCF0701 PB010070

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個性豊かなコスチューム(^^)

IMG_0505 IMG_0509 IMG_8213 IMG_0123

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文法のToshi先生は、なんと元イングリッシュスタジオの

生徒だった人。土日ともにお手伝いいただきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

参加してくれたこどもたち、ご家族の皆さま、楽しいハロウィンパーティを

一緒に過ごせて幸せでした?ありがとうございましたー!

PA310182 DSCF0880

 

 

お豆が育ちました

2015年9月30日

みなさま、こんにちは。
自由が丘・九品仏の英語学校、イングリッシュスタジオです。

 

一学期のレッスンで、
ペットボトルのプランターに植えたインゲン豆の種が、
夏の間、時間をかけて芽を出し、葉をつけ、
小さな花のようなものが出てきたな、と思っていたら、
なんとインゲン豆がしっかりと育っていました!(^^)

 

インゲン豆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう発見て嬉しいです?

 

幼稚園のカリキュラムに含まれているPlant Care。

 

植物が育つには太陽の光と土と水が必要なことを学ぶと
同時に、植物を育てる責任感を養います。

 

子どもたちのインゲン豆も元気に育ってるといいな??

So yummy!

2015年8月8日

みなさま、こんにちは。
自由が丘・九品仏の英語学校、イングリッシュスタジオです。

 

昨日は料理講習室を借りてのCooking eventでした。

 

最初にkitchen safetyについて。

 

先生たちはエンターテイメントたっぷり

子どもたちに分かりやすく説明していました(^^)

 

11836860_887271758019052_1923134533591715197_n

11846628_887268498019378_3950152869100621911_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはダメ、あれはダメ、と頭ごなしに教えるのではなく、

笑いを巻き起こしながらだと子どもたちもしっかり聞いてくれます。

 

 

 

 

その後は、メニューを見ながらショッピングリストの作成。

子どもたちの自主性を重視して、

ヨーグルトパフェのトッピングは何がいい?

ハンバーガーには何を入れる?と意見を促します。

そしてスーパーへの買出しです。

 

 

 

11817212_887268518019376_9151573115585360991_n 11180629_887268541352707_7577500522361450127_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クッキングは、野菜を切ったりお肉をこねたり。

パテを作る時の感触が一番面白かったようです♪( ´▽`)

 

 

 

 

11822748_887268561352705_7519727048961702829_n 11010293_887268631352698_8570783862363211139_n 11863270_887268604686034_8517133403630304938_n 11825043_887268711352690_6400211479702297062_n 11260408_887268688019359_8827542096234214643_n 11800360_887268588019369_7753323227799865613_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンバーガーのバンズは買えず、イングリッシュマフィンの

パンで代用しましたが、とても美味しくできあがり、

子どもたちは “So yummy!!!!!” を何度も繰り返していました(^^)

 

 

 

お腹を大満足にし、きちんと後片付けもして、Cooking eventの終了!

 

 

 

11828769_887268738019354_6269972887247664947_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食や料理にふれた一週間。一人一人どんなことに興味がわいたかな?

 

パパとママに◯◯作ってあげたよ!なんて声が聞けたら嬉しいです♪

サマースクール第二期 クッキング

2015年8月7日

みなさん、こんにちは。
自由が丘・九品仏の英語学校、イングリッシュスタジオです。

 

昨日木曜日は、クラスごとに色々なお料理をつくりました。

 

このアクティビティを通して、それぞれのレベルに合った

 

レシピの読み方や材料、道具の名前、調理に必要な動詞など、

 

実際に口に出して使いながら触れていきます。

 

また自分達で手順を考えながら手分けして、

 

洗ったり切ったりかきまぜたり重さを量ったり・・などを

 

積極的に体験してもらいます。

 

Preschoolクラスは実際にフライパンを使ったポップコーン。

 

皆の安全を確保して充分離れてもらったら、

 

Keith先生の実演タイム。

 

二つ重ねたフライパンの中でぱちぱちとすごい音がする様子を、

 

皆キャーキャーしながら見ていました。

 

そして上のフライパンをどけると・・・山盛りのポップコーン!!

 

これにもみんな目を丸くして驚いていました。

 

その他にも1,2年生クラスは小麦粉から作るパンケーキ、

 

帰国子女コースの生徒さん達はフルーツサラダやタコスを

 

つくって楽しんでいました。

 

金曜日はキッチンスタジオを使った本格的な合同クッキング体験です。

 

どんな良い顔でみんなが帰ってくるのか楽しみ!!
11163108_886779638068264_5480102744143298165_o

I like chopping!

2015年8月5日

みなさん、こんにちは。
自由が丘・九品仏の英語学校、イングリッシュスタジオです。

 

 

今日もクッキングにはげむ子どもたち(^^)

 

にんじんの皮むきは初めて?

 

包丁を使うのは初めて?

 

予算内にお買い物できるかな?

 

ご飯を作ったら後片付けもしっかりしようね!

 

レシピにはないけどヨーグルトも入れてみよう!

 

11822454_885967281482833_6271515261333459532_n 11053318_885967304816164_3283813306384945538_n

11220068_885967291482832_3015790412297340942_n 11825572_885967324816162_2424468300748831764_n

 

11836887_885967338149494_3701099071235710850_n 11753666_885967384816156_6704100050915968312_n

11817211_885974694815425_3983882332150004753_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての挑戦・体験の連続、たくさん学んでいます。

 

野菜を切っていた生徒さん

 

I like chopping!

 

サラダに何個トマト入れる?

 

I want 5 tomatoes!!

 

ちゃんと英語で自己表現ができています(^^)

サマースクール第二期スタート!

2015年8月4日

みなさま、おはようございます。
自由が丘・九品仏の英語学校、イングリッシュスタジオです。

 

今朝からサマースクール第二期がスタートしました。
今週のテーマは「Food」です。

 

恒例の朝のウォームアップアクティビティから

Foodに関連するワードの練習が始まっていました(^^)

 

11701147_885464568199771_5989276069835003856_n

 

11816988_885464618199766_1235562374866950691_n

クラスによって作る料理が違うので、それぞれのグループで

必要な食材を近くのスーパーへ買いに行きます。

Christinaの小学生クラスは500円玉を握りしめて、

きちんと予算内(451円、優秀!)で買い物をしてきました!

これもレッスンの一環です♪

 

11755429_885464698199758_7982468310432987271_n11204934_885464811533080_6756159941023728069_n

 

 

 

 

 

 

 

今日は僕・わたしはこんな料理を作ったんだよ!

とママとパパに自慢できるかな。

Foodについて学び、料理をしながら「できた!」と

感じる瞬間がたくさんある一週間になりますように(^^)

サマースクール 遠足 Orbi

2015年8月1日

本日、サマースクール遠足第一弾!
みなとみらいのオービィへ行ってきました。

 

http://orbiearth.jp/sp/jp/

 

入場するとすぐに大きなスクリーンが目の前に!

 

何ができるんだろう!?と

 

興奮気味に子どもたちは駆け出します(^^)

 

見るだけではなく、触ったり聞いたり、写真を撮ったり、

 

4Dシアターで体感したり、他にも刺激的な体験がたくさんありました!

 

動物、海の生物、虫…いろんな生き物の命と地球、環境…

 

これからの生活の中で考えるきっかけとなる一週間に

 

なっていたらいいなーと思います。

 

余談ですが、行きの電車の中で、

線路内に落ちてしまっているゴミが多いことに自ら気づいた子どもたち。

『線路にゴミを捨てるのっていいのかなー?』と聞くと、

みな声をそろえて大きな??を描いて『No??』と返事をしてくれました(^^)

 

みんなで暮らす地球。環境を良くしていこうね!

 

Orbi03

Orbi 01

Orbi 02

サマースクール 第一期 Environmental Study

2015年7月30日

毎年夏のビッグイベント、

 

サマースクールが今週からスタートです。

 

 

第一週目のテーマはEnvironmental Study(環境について)。

 

 

自然の中の植物や動物、天気や季節、お家の中や外で

 

自分にもできるエコロジー対策(リサイクルその他)など、

 

生徒たちは様々なアクティビティを通して楽しく学んでいました。

 

 

1日4時間の授業時間の中で必ずひとつは

 

クラフトアクティビティを実施するのですが、

 

みんな授業が終わると真っ先に、お迎えにいらした保護者の方達や

 

私達スタッフに自慢げに作品を見せてくれます。

 

さて、明日はみなとみらいのOrbiへ遠足です。

 

みんなが安全に思いっきり楽しめるよう、

 

スタッフ・教師は気合を入れていきます!

 

イングリッシュスタジオでは、2週目以降も定員に空きがある

 

クラスにおいてはまだ随時お申込を受付しています。

 

気になる方はどうぞお気軽にお問い合わせくださいね?

 

SSW12015

元生徒たち、大活躍

2015年7月29日

みなさま、おはようございます。

 

自由が丘・九品仏の英語学校、イングリッシュスタジオです。

 

 

昨日から始まったサマースクール。

 

今年は元生徒(帰国生)の現役大学生ひなこが

 

英語デイケアなどのスタッフとして活躍してくれます(^^)

 

 

カナダのボーディングスクールに通っているすももも

 

突然手伝いに来てくれました!

 

 

私たちスタッフはあまりのバタバタで忙しくしていたところ、

 

小さい子たちをよく見てくれたり、部屋を片付けてくれたりと

 

大活躍でした!

 

 

自分で気づいて行動できる大人に成長しているようです。

 

頼もしい限りですね(^_?)?☆

 

 

Hinako&Sumomo

サマースクールが開講しました!!

2015年7月28日

みなさま、おはようございます。

 

自由が丘・九品仏の英語学校、イングリッシュスタジオです。

 

 

今日から2015年サマースクールのスタートです??

 

 

生徒全員が参加するWarm up gamesから始まりました。

 

ゲームと言っても、年齢も英語力もバラバラな生徒さんたちが

 

楽しく参加できて、さらに学びが多いゲーム進行です。

 

・生徒〇人いる、2チームに分ける ⇒ 何人ずつになる?

 

・ゲームのルールや危険を理解する

 

・スコアを数える時に数字(カウンティング)の練習

 

・使う道具の名前

 

・チームプレー

 

 

たった20分程度のアクティビティの中で、

 

子どもたちはたくさんの英語を聞き、

 

算数やスポーツやチームワーク等、総合学習の要素に触れ、

 

そしてたくさんの英語をアウトプットしていました!

 

 

ゲームで使う風船を教師がふくらませる時、

 

子どもたちに”Bigger!!”と声掛けしてもらいながら、

 

一息ずつ風船が大きくなっていきました。

 

 

子どもたちは目の前で風船が少しずつ大きくなるのを見て、

 

自然に”big”や”bigger”というイメージができるようになりますよね(^^)

 

英語が初めての子どもでも、なんなくすんなり英語でやり取りする姿を見ると

 

素晴らしいなぁ!といつも感心します。

 

 

10時~14時まで1日4時間、たっぷり英語のシャワーを浴びて、英語で学んでいきます。

 

子どもたちにとって学びの多い1ヶ月となりますように!

 

あ、ちなみに今週のテーマはEnvironmentー環境について学びます。

 

Christinaは意識してTシャツを選んだようです(笑)

 

2015SS-0728-01