スタッフブログ

教科の枠を超えて学習する意味

2015年3月27日

記事の紹介です。

 

教育先進国と言われているフィンランドでの取り組み。

 

(下の画像をクリックするとリンクへ飛びます)

finland

 

イングリッシュスタジオのレッスンは昔からこのやり方。

 

なんだか嬉しいー?(^^)?

 

 

教科ごとのぶつ切り学習ではなく、


テーマをもとに多角的にリンクづけて学ぶ総合学習。

 


教科の枠を超えてテーマが先にある。

 

 

たとえば、テーマは「木」。


木の成長についてー理科的アプローチ


木についてかかれた物語や詩を読むー国語的アプローチ


木の音楽、木のざわめき-音楽的アプローチ


木が社会にもたらす影響、産業についてー社会科的アプローチ

 


 

こうした学び方をすることによって、


世の中のこと、自分の生活や人生に、


より密着してモノゴトを捉えられるようになる。

 

 

この取り組みが日本でももっと広まってほしい!