スタッフブログ

新一年生がちょっと疲れてくる頃です・・

2014年4月18日

今日はめっきり寒くなってまるで冬に戻ったか?と思うような一日でしたが・・・春です!

 

 

どちらを向いても若葉がそこここで芽吹いていて、本当に気持ちの良い季節になりましたね。

 

 

この時期、たくさんのお子さん達が様々な初めてに挑戦していますね。

 

 

新しい幼稚園生活、小学校、中学校などなど。

 

 

特に新小学生は大変。新しい校舎に教室、先生、お友達。

 

 

机の前に座って30分以上先生のお話を聞いたり、色々と役割を与えられたり・・。

 

 

毎日がチャレンジと緊張の連続で、しかも気候が大きく変化する時期、

 

 

まだ小さい体で頑張っているお子さんたちはお家に帰るとくったくたです。

 

 

お家ではお母さんに存分に甘えられる分、何だかわからないことでぐずぐず怒ったり、

 

 

ぐったりと寝てしまってお夕飯にも起きられなかったり、

 

 

兄弟にやさしくできなかったりなどなど、ちょっと大変です。

 

 

イングリッシュスタジオでも、今までは毎回楽しみにして走って入ってきていた子が

 

 

急に行きたくない、とぐずりだしたり、ぼーっとしたり、逆にそわそわしたり、

 

 

といった光景が毎年少しずつ見受けられます。

 

 

大丈夫、5月を乗り越えればみんなちょっとずつ環境に慣れて、お友達もでき、

 

 

すっと落ち着きます。

 

 

お家ではぜひお子さんの毎日の初体験話、たくさん聞いて、

 

 

小さなひとつひとつの冒険を“すごい!”、“大変だったね”、

 

 

“頑張ったね、えらいね!”と褒めてあげてくださいね。

 

 

私たちもできるだけお手伝いいたしますので、お子さんの様子について

 

 

いつでもご相談ください!

 

 

nyugaku_syougakusei