スタッフブログ

英語学習法|Dictionaryの活用、スピーチ練習でSpeaking力アップ!

2014年4月10日

 

昨日の投稿に関連して・・・

 

Speaking力を伸ばすにはネイティブスピーカーと話すのが一番の近道なのですが、

 

ある程度の日常会話はできて文法の間違いなんかもそれなりに自分で気づけるのだけど、

 

そこから伸び悩んでいるという方にお勧めなのは単語量を増やすことです。

 

 

単語量を増やすには、大人も子どもも

 

Picture DictionaryとThesaurus(類語辞典)がお勧めです。

 

その他に、私が学生の時にすごく活用したのがLongmanのActivatorという辞書。

 

これ、けっこう面白い辞書で、似たような意味の言葉をグルー ピングしてあります。

 

単語量が増えるだけでなく、適切な用法・表現で言い換えができるように例文も

 

たくさん載っているので、Writingと Speakingのアウトプットに非常に有効でした。

 

(今はもう売ってないかも~(^_^;))

 

 

TOEFLやTOEICで出題されるようなお題を使って黙々と独りスピーチ練習をしてみる。

 

これだけでも、自分がどのへんでつまるのか、どんな単語力が足りないのか、何となく

 

把握することができます。

 

 

英語で話す癖がつくと、頭の中で考える言語も英語になっていきますので、

 

言葉がスラスラ出てくるようになると思いますよ~♪

 

独りスピーチ、周囲に心配されない程度に(笑)こっそりお試しあれ!

 

 

speech